黄金の風

教員に向いてない教員向けブログ

このブログについて

こんにちは。私は教職について10年目くらいの、しがない教員です。

何か世の中に発信したいと思ったり、独り言を書き込んだりしたいと思ってこのブログを立ち上げて、何を書こうか散々迷った挙句、1年くらい経ってしまいました。

その間ずっと悩んでいたのですが、このブログの記事は以下の目的で書こうと思います。

 

①職場と合わず疲弊している教員の方、右も左も分からない若い先生、これから教職を目指したいが不安になっている学生や社会人の方、これらの人に向けて少しだけ力になれるように、私の経験や勉強したことを伝達する。

②上記の記事を書くことによって学校のことで困っている子どもや保護者の力になる。

③何か単純な批判をして教育界に一石を投じる的なことはしない。日本の教育界全体がより良くなるような活動(記事を書く)をする。

④上記のこととはあまり関係ない自分の日記をたまに書く。

 

私は本やニュース記事を読んで勉強することが好きですが、一人の職業人としては教職ぐらいしか経験がないです。私が社会にできることといえば、「同僚の先生に向けたアドバイスとか軽い研修や相談窓口」みたいな内容になるのかなと思いました。現場では退職間近の校長ぐらいしかそんな役割にならないと思いますが、私のような中年がやってもいいのかなと思っています。

 

批判が多い教育界です。しかし、上にも書きましたが、私自身は単純な批判みたいなものは極力しないようにしたいです(いや、個人としては腐るほどありますよ笑)。教員として辛い時期もたくさんありましたが、日本の教育界には明るくなってもらいたいという思いがあります。よろしくお願いします。